猫 #1(爪とぎ)

猫が 大好き で ブログ名にも

入れているんですが、

最近まで 知らなかった お話を(^-^)

 

個人的見解も 含んでいますので

間違いが ありましたら

ご指摘 いただけると 幸いです。

 

猫 と 遊んでいるときなど

布製の ものに よく 猫の爪 

引っかかる こと ありますよね?

網戸 や カーテン に引っかかり

外れなくて 「助けて!」 と

鳴くことも よくありますw

 

そういう時は 切ってあげる のが

一番良いのですが、

ウチの猫は 非常に 嫌がります><

 

何の疑いもなく 爪とぎを することで

改善されると 思っていました。

素材は 色々ありますが、

爪とぎ をすることで 爪の先端が削られて

丸くなる ・・・ という理論で

そう思い込んでいました。

 

ところが、

爪とぎ = 爪研ぎ

と知ったのです。

研ぐ ということは、

より鋭くする ということ。

爪とぎ すると より引っかかりやすくなる

ということ ですね。

皆さんは 知っていました?

 

頻繁に 爪とぎ している 時でも

改善されなかったのは

これで 納得しました^^;

 

猫の爪 は 切ってあげる

削ってあげましょう

 

Bye, Bye \(^▽^)